ギリシャ神話と天文と気紛れの文章集
http://aethraintacta.blog46.fc2.com/
-------- -- --:--
New Window | スポンサー広告  
タイタンの戦い
2010-04-30 Fri 18:01
ギリシャ神話関係だということで映画「タイタンの戦い」を見てきました。というか、放置気味です此処。

日本ではどうか判りませんが(現海外在住)、3Dでした。目疲れる。
まあ映画自体はよく撮れているのですが、実際のギリシャ神話とは色々ズレていて突っ込み所満載です。まあ映画だから仕方ないけどもw
ちょっと羅列してみます。全く何の意味もないですが(苦笑

・ペルセウスは確かに母さん(ダナエ)と流されたが、漁師には拾われていない。
・ゼウスは鷲ではなく金の雨に化けてダナエに近づいた。というか、ペルセウスが孕まれた時にはダナエは塔に閉じ込められていた。
・ダナエは死ななかった。あとで彼女に対する求婚者たちをペルセウスが石に変えてしまう。
・カシオペアとかがいたのはアルゴスでなく、エチオピア。
・カシオペアはハデスでなくポセイドンを怒らせた。
・何か存在しない(記述されていない)人物がいっぱい出てくる。
・カシオペアは殺されなかった。ましてや老婆にされたとかはないはず。
・カシオペアはアフロディテでなく、ネレイデス(ポセイドンの娘たち)より美しいと自慢した。
・イオはペルセウス一連の神話には全く出てこない。
・イオは「永遠に若いまま」などという呪いを負っていない。
・グライアイたちは目だけでなく、歯も共有している。
・てかグライアイは運命の女神でなく、彼女たちの姉妹。
・あの砂漠の変な人たちって何。
・メデューサは3姉妹(ゴルゴン)。上に姉さんが二人いる。
・メデューサは冥府に住んでいない。
・アンドロメダは海岸の岩に張り付けられたはず。
・ペガススは白い。
・ペルセウスが神々からもらうのは剣でなく盾。あと翼のついた靴。
・ペルセウスはケフェウスに頼まれてからメデューサを倒しにいったのでなく、帰る途中で彼らの国に通りかかっただけ。
・ペルセウスは神になりたかったが故に死んだ。ペガススに乗って天へ昇っていこうとした途中で落馬した。
・ペルセウス・パパ(笑)はペルセウスを殺そうと躍起になったことはない。
・ペルセウスはアンドロメダと結婚するのです。(断言)

…他にもたくさんあるはずですが、思い出せるのはこんな感じでしょうか。あの何というか、ド派手なアクション映画か冒険ファンタジーが好きな方にはすごいお勧めです。こういう突っ込んでばっかいる人がいたら面倒だし(笑)

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
New Window | ギリシャ神話の物語 | Comment:0 | Trackback:0 
| De Profundis | 部分月食で明けまして。>>
Comment of this Article
Comment this Article
 

only to Author
 

Trackback to this Article
| De Profundis |
