ギリシャ神話と天文と気紛れの文章集
http://aethraintacta.blog46.fc2.com/
-------- -- --:--
New Window | スポンサー広告  
タイタンの戦い
2010-04-30 Fri 18:01
ギリシャ神話関係だということで映画「タイタンの戦い」を見てきました。というか、放置気味です此処。

日本ではどうか判りませんが(現海外在住)、3Dでした。目疲れる。
まあ映画自体はよく撮れているのですが、実際のギリシャ神話とは色々ズレていて突っ込み所満載です。まあ映画だから仕方ないけどもw
ちょっと羅列してみます。全く何の意味もないですが(苦笑

・ペルセウスは確かに母さん(ダナエ)と流されたが、漁師には拾われていない。
・ゼウスは鷲ではなく金の雨に化けてダナエに近づいた。というか、ペルセウスが孕まれた時にはダナエは塔に閉じ込められていた。
・ダナエは死ななかった。あとで彼女に対する求婚者たちをペルセウスが石に変えてしまう。
・カシオペアとかがいたのはアルゴスでなく、エチオピア。
・カシオペアはハデスでなくポセイドンを怒らせた。
・何か存在しない(記述されていない)人物がいっぱい出てくる。
・カシオペアは殺されなかった。ましてや老婆にされたとかはないはず。
・カシオペアはアフロディテでなく、ネレイデス(ポセイドンの娘たち)より美しいと自慢した。
・イオはペルセウス一連の神話には全く出てこない。
・イオは「永遠に若いまま」などという呪いを負っていない。
・グライアイたちは目だけでなく、歯も共有している。
・てかグライアイは運命の女神でなく、彼女たちの姉妹。
・あの砂漠の変な人たちって何。
・メデューサは3姉妹(ゴルゴン)。上に姉さんが二人いる。
・メデューサは冥府に住んでいない。
・アンドロメダは海岸の岩に張り付けられたはず。
・ペガススは白い。
・ペルセウスが神々からもらうのは剣でなく盾。あと翼のついた靴。
・ペルセウスはケフェウスに頼まれてからメデューサを倒しにいったのでなく、帰る途中で彼らの国に通りかかっただけ。
・ペルセウスは神になりたかったが故に死んだ。ペガススに乗って天へ昇っていこうとした途中で落馬した。
・ペルセウス・パパ(笑)はペルセウスを殺そうと躍起になったことはない。
・ペルセウスはアンドロメダと結婚するのです。(断言)

…他にもたくさんあるはずですが、思い出せるのはこんな感じでしょうか。あの何というか、ド派手なアクション映画か冒険ファンタジーが好きな方にはすごいお勧めです。こういう突っ込んでばっかいる人がいたら面倒だし(笑)

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
New Window | ギリシャ神話の物語 | Comment:0 | Trackback:0 
部分月食で明けまして。
2010-01-01 Fri 23:21
ものすごいご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。

今年、2010年は部分月食で始まりましたね。見えましたか?
因みに今年は3回月食が起こります。
1/1 部分 6/26 部分 12/21 皆既
去年(あれ、一昨年だったかも)の皆既日食は絶賛天気の邪魔により全く見えませんでしたが、今年はどうでしょう…。

白状しますと明けの部分月食、見てません
いや、起きようと思ったんですよ。で起きてみたら過ぎてたんですよ。えっと、気づいたら携帯がマナーモードに設定されてただけで。
馬 鹿 で 悪 か っ た な w

新年祝いにクリック(何故
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
New Window | Others | Comment:0 | Trackback:0 
月の女神
2009-10-01 Thu 03:04
ギリシャ神話に登場する月の女神は実にさまざま。
最も有名なのはアルテミスでしょうが(笑)、次にはセレーネが来ると思います。

セレーネはヘラの娘で、太陽神ヘリオスと双子でした。
「レトが生む双子は彼らの光を奪って太陽神・月神となるだろう」という予言があったため、ヘラはレトの出産を妨害しようと企みます。
「地上で、光が当たったことのある場所では生めないように」、と。
重いお腹を抱えて苦しむレトを救ったのはゼウスでした。
ゼウスは海底から島を引き揚げ、そこでレトに出産させたのです。
そして予言は実現し、息子アポロンはヘリオスに代わり太陽神に、娘アルテミスはセレーネに代わり月神となった…。

「レトって誰?」
「決まってるじゃないか。ゼウスの浮気相手!」

もう一人、冥界関係の月の女神にヘカテがいます。
ヘカテは魔術に長けており、非常に神秘的な女神と見られていました。
また、「天地創造」でも紹介したエウリュノメがいますが、彼女はこのように月そのものとみなされていた傾向が大きいようです。
もちろん月の女神の一人と見る説もあります。

アルテミスの別名でキュンティアというのがありますが、これはローマ神話にも引き継がれます。
因みにローマ神話ではアルテミスはディアナと、セレーネはルーナと同一視されます。ヘカテは調べてみたのですが、受け継がれなかったのでしょうか、ローマ名が見当たりません。

アルテミスとセレーネとヘカテの細かい区別もあります。
月が地平線下にあるときは、ヘカテ。
月が地平線上にあり、かつ森の高さ(空の中腹ぐらい?)の中にあるときは、アルテミス。
月が地平線上にあり、かつ天頂に近い位置にあるときは、セレーネ。

ヘカテが地平線下というのは、彼女が冥府神であることに由来するのでしょう。
アルテミスは狩猟の女神で森の守護神でもありますから、これもわかります。
ですがセレーネが天頂というのは…消去法で残ったからじゃないかと思うのは私だけでしょうか?(苦笑

クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
New Window | ギリシャ神話の物語 | Comment:0 | Trackback:0 
ギリシャ神話バトン。
2009-09-24 Thu 19:07

ギリシア神話バトン

Q1 はじめまして、お名前をどうぞ。
A1 Artemisです。
Q2 無粋な質問であることを承知でお尋ねします、ギリシア神話はお好きですか?
A2 天文学に連携しているので。
Q3 貴方のギリシア神話歴は?
A3 天文学と同じですね…
Q4 どのようにして興味を持たれたのでしょうか?
A4 同上です(笑
Q5 ギリシア神話に関連するもので、何かお勧めの資料はありますか?(書籍・漫画・映画など)
A5 バーナード・エヴスリン著のギリシャ神話物語事典でしょうか。
Q6 ギリシア神話に登場する神(でなくても可)の中で、貴方が一番好きなのは誰ですか?
A6 名前にしてるくらいなのでアルテミスですよ。アテナとヘカテとプロメテウスも好きですが。
Q7 それでは、一番自分と共通しているなと感じるのは誰ですか?
A7 タンタロス(何
Q8 印象深かったエピソードは何ですか?
A8 エリュシクトンの話ですかね。
Q9 好色家の多いことで知られるギリシア神話ですが、それについて何か思うところはありますか?
A9 人間じみてていいのではないでしょうか…(苦笑
Q10 ギリシア神話に関連する事柄で、これから何か気になっているものはありますか?(書籍・美術展・舞台など)
A10 さて、私は生きているうちにパルテノンに行けるのでしょうか。(何か違う
Q11 最後に、何か一言お願いします。
A11 手抜きですみません;;
Q12 お疲れさまでした。このバトンを回したい方が居ましたら何人でもどうぞ。フリー可です。
A12 いや、無いです…
何かずっと放置してますね。まあいいか(殴
時間がとれるようになったら真面目に書くようにします。はい。
New Window | Others | Comment:0 | Trackback:0 
日食に関する遊戯的計算
2009-07-25 Sat 15:10
皆既日食は同一地点では最長でも5分ちょっとしか持続しませんが、じゃあ飛行機に乗って本影の中に居続けることは果たして可能なのか?という下らない計算をしてみました。怒らないで下さい…
物凄い数値が簡略化されています。もう小学生に解かせる問題みたいになってます。

月は24時間で360°公転するとする
地球の半径を6390kmとし、飛行機が地上10kmを保って飛行するとすると
飛行機が1時間に飛ばなくてはならない距離は 2(6390+10)π×(1/24) = 12800π/24 = 1600π/3
π=3とすると 1600km/h
音速1225km/h(15℃)と比較すると約1.3倍(超音速)
よって軍用機とかなら可能である。

大真面目に計算しました!


呆れないで下さい。

呆れた方はクリックを…。
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
New Window | 7/22皆既日食 | Comment:0 | Trackback:0 
| De Profundis | NEXT
